めいtweets

めいさんのヨモヤマ話



ブログをしばしお休みさせて頂きます。

私事で、おおげさに書く事でもないのですが、ブログ及びネット販売をしばしお休みいたします。

「めいくぃ~ん」をやめて4ヶ月半が過ぎ、ひと時の接客もない時間に追われない生活はいいと

喜んでいましたが、ふとしたきっかけで、自分の人生を考える事になり、本音を書きますね。

もしこれを読んで下さっていらっしゃる若いこれからの人に参考にでもなればと・・・。

今 快適な住まいに住んでいまして家賃が、120350円 収入は年金が、53000円 私一人の食費

光熱、雑費、保険、すべてかかる費用が毎月71000円です。残っている少ないお金を計算するのが、

趣味の私は、今62歳入ってくるのもないのでおのずから、後20年ぐらいの人生が計算されてくるのです。

自分のもの、娘、孫、友人達の縫い物編み物などをして、日がな余生を送ればいいともちらっとかんがえたのですが、ワーカーホリックにかかっているのですね。

商売人の家に育った子だからつねに働く、動くのが常と育ったので、まして計算もすぐできる。

う~ん・・・考えて、今の条件だと都営に申し込むと、18300~27000円で入居できる資格にあて

はまったので、申し込みをした。まあすごい倍率で宝くじなみで、あたらないのが常かもしれないがしばし

数回応募する事にして、どちらにしても引っ越すことにした。今が73㎡で34㎡になるので、まず陶芸

をあきらめなくてはいけない。工房一式が持っていけない。これをあきらめるのが大変でしたが、来月の

豊橋で開かれるトリエンナーレの公募展に最後に出す作品が出来上がったので、自分の力量も

解ったので処分する事にした。料理教室も狭くなるので終了させて頂いてまたう~ん!!

もうここまできたらいままでのはすべて捨てて違う人生10年過ごせるか・・・

結果先週1週間一日9時間受験勉強をした結果、一番苦手だった英語の勉強をする事に、して行きたい大学

は1つしかなく、赤本をみてもまだ英字新聞のほおうが読めるぐらいチンぷんカンプン。

まあ3年勉強してみてと思ったら秋の聴講生のわくにまだ出願が間に合いそうだったので、母校の卒業証明

書をとりよせ、出願する事にして、授業がはじまる9月30日まで中1から高3までの文法をし直し、ひ

たすら音読とヒヤリングを、している。たまたま市の健康診断をうけたら、どこも異常なしで、ラッキーこ

の上なし。そんなわけで来年の内に大学の近くの都内に引越します。

皆さんな色々な人生があると思います。まず最大限にストレスをなくす環境を自分でつくり持って行くこと

で、こうしようと思って計画していても、誰が悪いわけでもなくアクシゼントで踏みとどまざる事もでてく

る。何がいいかは解りませんが、私自身はこの人生後悔なにもなく、後何年生きられるかわかりません

がそれまでは、自分の身の丈にあったつましい生活をしながら、やりたい事をしてみようと思います。

長い文章を読んで下さって有難うございました。

皆さんの前途ある未来を心から祈って!!     内田 寛子










夏のひまわりがいっぱい!!

こんなに、ひまわりの種類があるのは、しらなかったわ。

0726--1_R.jpg

0726-002_R.jpg

0726-004_R.jpg
0726-005_R.jpg

0726-006_R.jpg

0726-007_R.jpg

0726-008_R.jpg

0726-009_R.jpg


続きを読む »

久しぶりに遠出をしました。

友人が、諏訪大社に行かない?と誘ってくれたので出かける事にし、梅ごはんいりおいなりさんを作り、

朝早くから出発。諏訪は盆地なので暑いが、台風の後で涼しく350キロ以上走行。

色々なところをゆっくり見て回り、行っていないところが多かったのでリフレッシュできた。

ちなみに御柱の前の人は最近の私です。色々写真をのっけて置きます。

0722-01_R.jpg

0722-02_R.jpg

これは、諏訪湖です。

0722-03_R.jpg

0722-04_R.jpg

0722-05_R.jpg
続きを読む »

最近はまっているもの。

RIMG0003_R.jpg

ウオーキング以外、お家に一日いるので、(以前は休みは、旅行)この夏の自分へのプレゼントに、

ソニー最新ウォークマンを買った。非常にすぐれもので軽くて小さいが、8ギガで130枚CDが入る。

語学装置もついているので、繰り返し英語と日本語が画面に出るし、カラオケ装置つきで、歌詞もうつる。

ラジオから、録音できるし、テレビにうつすこともできる、パソコンから簡単に録音。

私はこれと携帯ラジオとオーティオとテレビの機器に触れている。

そうそう順調に体重は落ち、それにかかわるストレスもなくひたすら黙々手仕事を、している。

国立北郵便局に強盗が入った!!

マンションのすぐ近くのいつも使っている郵便局の昼間から、強盗が入った。サイレンがなり、パトカーと

なんだろう?と思っても、下に降りていかないからわからない・・・

午後のニュースで、強盗が、女性をおどし50万とって逃げたとか?

局員の人怖かっただろうな!!たしか以前も2度入っていると思う。横丁にあり、混まないから便利だけど

そのぶん狙われやすいのだろう!!
